アムリサル


シク教の聖地アムリサルです。
ここも人人人、牛、牛、犬、犬。。。であふれかえっていました。

サイクルリクシャのおじさん。



早速Gold Templeに行きました。回廊はすべて大理石でできていて、ここは裸足で入るので、最初は気持ちよく感じますが、まだ九月はかなり暑く足の裏が軽いやけど状態になってきます。

人間の信仰というものはいったいなんなんだろう考えてしまします。建物の中央にあるGoldTempleに多くの人が祈りを捧げるためにかなり長い行列ができていました。一歩外に出ると、どのくらいか分かりませんが観光客を騙そうとする人間が溢れています。信仰と道徳というのは全く別のものだという事をここインドではひしひしと感じます。


コメント

このブログの人気の投稿

龍笛の吹き方~①

龍笛の事~責と和の出し方

龍笛の吹き方~➆