初稽古

昨日はNY雅楽会の初稽古でした。いつもの練習場所が使えなかったのでNJの我がホームステー先宅で八人で練習しました。ホストマザーはハワイからのバケーションから帰るやいなやの練習だったのでさぞしんどかったと思います。しかも時差5時間、気温30度の違いですから。

好きこそものの上手なれという言葉がありますが、まさにここの人達は好きだから雅楽を練習し、そして楽しみながら上手になっていってます。ポイントは楽しもうと思って楽しむのではなく、心から楽しいと自然に思わないと雅楽は長続きしません。僕みたいな才能ない男が長く雅楽を続けてられるのは、ただ好きだから。音を見つめていくのがただ好きだからです。

僕もできる限りの力を出してお手伝いさせて頂き一緒に上達していきたいと思っています。とにかく子供心になり夢を持つ事が大切だと思います。三年後、五年後、十年後の自分を見据えると、今何をしなければならないかが見えてきます。

さて我々の次のコンサートは17日です。詳細が入り次第またお知らせいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

龍笛の吹き方~①

龍笛の事~責と和の出し方

龍笛の吹き方~➆