2009-09-01

発ちます。



 明日から山口に一泊し、それから奈良に入り7日に関空から出発します。ですので、これが渡米前の最後のブログになると思います。

今日は、午前中は伊野まで国際免許を取りに、午後からは色々と挨拶回りをし、夜はなんとなんと!!我が家のバーべキュー小屋が完成し、大工のKiyoshiさんや親戚、妹の友達やその他、20人くらいでしょうか?こけら落としの意味も込めてワイワイガヤガヤと飲んで食べてしました。。。Kiyoshiさんが獲った猪やアユは最高にうまかった!!でも僕はまだ荷物ができてなかったので、ビールはお預け(泣)、、


夕方は祖父母の墓に行き笛を吹いてきました。

なぜか分らないのですが、最初吹こうとすると緊張して手が震えて吹けないのです。もちろん回りには誰もいませんよ。なのになんだろうすごく緊張しました、、、

吹いてる途中気づいた事が一つあります。それは自分が先祖から繋がっているということです。呼吸法、所謂座禅を組む時は、自分が自然の一部、自然と繋がっているという意識を持ちながら行いますが、時間的な繋がりは今まであまり意識したことがありませんでした。しかし、今日お墓の前で吹いていると、自分がここに存在しているというのは、この方達のお陰であるという事をすごく強く感じました。

空間的にも、時間的にも自分が長く、広く繋がっているという事。

自然と、何かを成し遂げるには自分だけの力だけでは無理だと感じました。

色々な人の協力や支えがあり、自分が笛を吹く事ができる、そして日本以外にも発信することができる。僕にできる恩返しは、少しでも多くの人達が“幸せ”を感じてくれるような笛を吹き続ける事である。自分のために、人のために。“感謝して”

次のブログは遅くとも8日には書きたいです。

では行ってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿