2009-07-31

手帳


 七月は僕にとって、いまいち波に乗れない月でした。スポーツ選手でいう所の不調みたいなものなのか、ブログもほとんど更新することができず、、、

四国地方は今日梅雨明けとの事、おそらく僕は梅雨というじめじめした季節に弱いのでしょう。明日から心機一転、渡米へ向けてラストスパートです。

なんか思うように毎日が進まない中、気づいた事が一つあります。それは、とにかく気づいた事、やらなければならない事、したい事、感じた事を手帳に書き出すという事です。

愛用手帳

昨年から愛用してる手帳ですが、僕の手帳は唯のA6の無地のノートです。それにお気に入りの手帳カバーをし、自分で作ったカレンダーや、時間表を貼り付けて使います。約2か月弱で終わります。一日の初めに今日やらなければならない事を具体的に書きだし、達成できたら赤鉛筆で消してゆく。ポイントはかなり詳細に書き出す事。

例えば、TOEFL英単語P56~76
     
     IBTリスニングP33~P41

     笛の練習~六の指からテの指にかけて吹くとき音質が変わらないように。

     などなど、、、

僕の場合、ときどき朝に気合入れすぎて、大量のタスクを書き出してしまい、ほとんどこなせずに一日が終わってしまう時があるので、あまり書き過ぎないことです。。。

今回のノートはもう3か月目にかかろうとしています。手帳に目が頻繁にいかないと、なぜか僕の場合脳が働いてなく、生活にリズムが出てこない感じです。

とにかく書く。書いた事を実行する。自分の気持ちを無視してやる。

明日からがんばろ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿