人は変わるだろうか?


カヌーから夕方帰ってきて、ある方から電話が…。

Mu^san:「貞洋君、今日行ってもいいですか?」

僕:「え・・??なんでしたっけ?」

Mu^san:「あの、先月言ってた、、今日篳篥習いに行っても??」

僕:「ああ、そうでしたね はい はいどうぞ」

僕篳篥吹きじゃないからあまり教えれないんですけど。。。。

来たので、とりあえず一緒に吹くとやはり口呼吸。

後、20分程呼吸法について力説。この方、歳は僕より10以上程上なのに、僕にいつも敬語で、性格的にはおとなしく、あまり自分の意見を主張する人ではないのですが、すごく優しい人です。

しかし雅楽は“凛”とした心が必要なのです、残念ながらこの方はこれが欠けています。さてとしている、していないはある意味性格的な事でもあるので、身につくのか身につかないものなのか??

僕はこの方とはもう大分付き合いは長いのですが、自分から積極的に習いに、僕の所に来る人ではないので、今回は結構本気かもしれません。

僕の教えた座禅を、毎日朝晩必ず行うという約束で来週も来るそうです。一週間の内1日でも欠けたら、来週の稽古は付けないという約束で。

どうだろう来週来るだろうか?僕の信じる座禅が試されます。

コメント

このブログの人気の投稿

龍笛の吹き方~①

龍笛の事~責と和の出し方

龍笛の吹き方~➆