プロフェッショナル

プロフェッショナル 瀬谷ルミ子
プロフェッショナル 仕事の流儀
銃よ、憎しみよ、さようなら
~武装解除・瀬谷ルミ子~


昨晩こんなテレビを見た。僕は朝テレビの番組表を見て、時々NHKのこの番組は見たいと思う時があるのだが、たいていは夜になったらTVを見ることを忘れる。。。しかし今回は見逃さなかった。

この瀬谷さんという人は紛争地域で、紛争後の復興、平和構築を行う32歳の女性である。なんとも若い。

TVを見ていると、すごく自然体である。気負いがなく冷静で、しかし情熱的である。女性としての品格も持ち合わせている人だ。

世の中には、大工さん、八百屋さん、車の修理屋さん、お医者さん、スーパーの店員さん、美容師さん、作家、政治家、スポーツ選手、宗教家、農家の人たち…… たくさんの様々な職業がある。

僕は人の役に立つ、立たない、また職業の種類で人間の価値は決まらないと思っている。しかし自分の仕事に誇りと情熱と責任を持ち、それを楽しみながら、且つその喜びを他人と共有しながら生きている人は素晴らしいと思う。

この番組で見ただけでは、この仕事が瀬谷さんにとって天職なのかどうかは僕には分らないが、少なくとも誇りを持って仕事をし、自分の行動に責任を持ち楽しみながら仕事をしているということは感じ取ることができた。

楽しい番組だった。

コメント

このブログの人気の投稿

龍笛の吹き方~①

龍笛の事~責と和の出し方

龍笛の吹き方~➆