2009-04-04

フリーマーケット


 今日は地区社協の催しで、地域の人が繋がりを持ち、顔見知りになりましょうという試みで、フリーマーケット(服、木工品、焼きそば、お寿司、お菓子…)、バザー、ビンゴゲームなどを、我が家の庭で行いました。しかし、あいにくの雨、雨 雨…


10時からの始まりで、数日前から回覧板などで、宣伝をしたのですが、最初は20人くらいしか集まらず、区長さんに地区へ放送していただき、それからぽつぽつと集まってきました。小雨とはいえない、本降りだったので、テントを急きょ張ったりなどで、かなりたいへんでしたが、最終的には100人を少し越したぐらいの人が集まり、食べ物などは完売し最初の試みとしてはまずまずのできだったと思います。


高知県はいつになるかわかりませんが、南海地震がいずれくるといわれています。こういう行事を大切にし、いざというときにお互いが助け合える関係を常日頃からつくっておくことが大切だと思います。といっても、僕自身はこういうのは実はめんどくさがり屋なので、両親のすることにあまり乗り気でないところもあるのですが、最近は少しづつ積極的になったかと思います。大人になってきました…… 


こういうことが年に何回かできればいいかと思います。そしてこれが、町興しや、地域の発展に少しでも繋がれば、より一層いいかなとビールを飲みつつ書いております。


0 件のコメント:

コメントを投稿