2009-03-18

今年度、職場で学んだこと

 今年度は、今まで自分が持っていなかった様々な知識、知恵が頭の中にンストールされたのではないかと思う年でした。

今日は職場の人たちから僕が一年を通じて学んだことを書きます。



ギアーさんから学んだ事…この人はとにかく冴えている。一見回りを見てないようで、聞いていないようですべてを把握してるようである。何か月か経って分かったことだが… 
一つ一つの仕事がすごく丁寧で、繊細である。もちろん器の大きい人だが、器以上のことはしない感じの印象を僕は受けた。この部分はすごく勉強になった。ギアーさんありがとうございました。



 イシダイさんから学んだこと…人を使うのが上手い。僕はこの人にすごくかわいがってもらい、色々と学んだ。木の切り方から、包丁の磨ぎ型から、釘の打ち方から…他にも様々…。いったい何の仕事だろうか…??必ず、まず自分が手本を見せてから僕がやる。 これは当たり前のことだが、すごく大事なことだと思う。いしだいさんからはここを学んだ。CDもたくさん貸していただき、ありがとうございました。



ソルマックさんから学んだこと…僕はよく回りが見えなくなる。一つのことに夢中になって、しかも少しテンパッテッてる時なんかは特に…。そんな時はいつも「まぁ一服してちょうだい」といつも僕の性格を見越して言ってくれた。落ち着いて物事を考える。ここをこの人から学んだ。ありがとうございました。



キャキャさんから学んだこと…いつも明るい。分らんことはよくキャキャさんに聞いた。すごく細かなところに目が届いて、色々と出来の悪い僕に、気を使い助けてくれた。僕にとっては職場のお母さんのような感じであった。人が喜ぶことをしてあげる。しかも自然に。ここをキャキャさんからは学んだ。ありがとうございました。



BRACEさんから学んだこと…今年度僕が一番影響を受けた人である。とにかく無条件に色々と教えてもらった。一番は‘やればできる’ということ。今までは、こんなことは自分にはできないとか、これは自分の分野ではないとか、自分で勝手に自分の力を制限していた。この人にここを破壊してもらった。もちろん完全ではないが。毎日たくさん怒られたが(笑)、この気持ちが生まれたのはこの人のお陰であって、これは何物にも代えられない。ありがとうございました。





お山さんか学んだこと…一度山に連れていってもらった。去年の5月くらいかな…。とにかく植物に詳しい。僕からみたら完全に学者さんである。一つひとつの花や、草を丁寧に観察していく姿は、見事である。これは僕にとってすごく大切なことである。感性を磨いて、良い音を出すために。お山さんほんとにありがとうございました。



SNACKさんから学んだこと…僕よりだいぶ年下なのだが、何倍も僕よりしっかりしてる。物事を真直ぐ、白紙で見ることができる人だ。先入観なしに。たぶん本人はあまりきずいていないと思うのだけど。いろいろと気を使ってくれてありがとうございました。

みなさん一年間ありがとうございました。













  

0 件のコメント:

コメントを投稿